5kg 黄金柑 愛媛県産(サイズ:バラ)

一度目にすると忘れがたい個性がある黄金柑。
流通量の少ない珍しい品種ですが、
実は国内では昔からあった在来の柑橘で、明治時代に鹿児島で作られていた記録があるそうです。

当時は「黄密柑」と呼ばれていた様ですが、現在は黄金柑と呼ばれています。

黄金柑は柑橘の中でもキンカンに次いで小さい品種ですが、
系統の違いや着果の程度によって大きさに差が出やすく、ピンポン玉からテニスボール程(温州みかん大サイズ程)までの果実ができます。

しっかりとした甘みをお楽しみいただける味わいです。

柑橘のおいしさを決めるのは甘み・酸味がまず思い浮かびますが、実は香りも重要な要素です。
黄金柑には甘くすっきりとした芳香があります。

甘みや酸味にこの香りが加わり、風味のバランスが良い柑橘です。

粒が小さいため見た目は固そうですが、内皮にそれほど厚みはなく、外皮をむいていただき、そのままお召し上がりいただけます。

柑橘の名産地 愛媛県西予市明浜町で栽培しています。

明浜町では「耕して天に至る」といわれる程、
山の斜面が急峻な段々畑を
代々受け継ぎ、栽培してきました。

『農薬や化学肥料に頼らないでみかん作りを行うこと』を理念とし、
『人にも自然にも無理のない栽培』を大切にしています。

農薬の使用を抑えているため、色合いが悪いもの、傷が入っているもの等、見た目が悪くなります。

また自然環境に配慮し、一般の栽培で使用される腐敗防止用の農薬を使用しないため、一般に流通しているものと比べ、傷みやすくなっています。

お手元へ届きましたら箱のフタを開けて頂き、潰れ、破れ、傷み始めている果実がないかご確認下さい。

また様々な大きさのものが入っておりますが、一本の木に色々な大きさや形の実がなる様、自然のままの柑橘を大切にしたいとの想いで栽培しております。

ご購入はコチラから

関連記事

  1. 1㎏ 黒大豆 岡山県産

  2. 5㎏(サイズ:バラ)新玉ねぎ 淡路島産(ひょうご安心ブランド 認証)

  3. 信州須坂プレミアム シャインマスカット

  4. 5㎏(16玉入り)百年梨の郷 豊南の梨 小サイズ

  5. 小豆 丹波篠山産

  6. 5kg巨大胚芽米 岡山県産

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。